みがき残しはないかな

 小学部では,11月8日の「いい歯の日」を前に低学年と高学年に分かれて,歯の清潔について勉強しました。
 歯の染め出しをして,自分の歯にみがき残しがないかをチェックしました。
みがき残しが多かった所は「歯と歯の間」「歯と歯肉の境」「奥歯のかみ合わせ」でした。
特にていねいにみがきましょう。
 

第53回運動会


 第53回運動会が,10月2日(火)に行われました。
 当日は,雲一つない青空のもと、応援合戦から紅白対抗戦がスタートしました。
練習を積み重ねてきた成果を力強く、ダイナミックに競技・演技していました。
  紅白対抗戦の結果は・・・・「紅組」の優勝で、幕を閉じました。
 
  忙しい中、ご来校いただいた保護者及び来賓の皆様、誠にありがとうございました。

 

ぶどう狩りにいきました

「おいしそうなぶどうはどれかな」と話しながら,
巨峰やマスカットをお父さんやお母さんと一緒に獲りました。
また,もぎたてのぶどうを口いっぱいに入れて秋の味覚を楽しみました。

 

運動会の練習始まりました!

 長い夏休みも終わり,秋にふさわしい行事でもある「運動会」に向けての練習が始まりました。

 夏休み中に、除草作業を含めたグラウンドの整備を進めることができました。
その結果,グラウンドもきれいになりました。

 今,学部ごとの演技及び種目について,本番でよりよい演技を見せることができるよう,
練習を重ねているところです。

  今年の運動会は 9月30日(日)に実施予定です。
 

なつのおあつまり(登校日)がありました(幼稚部 8月1日)

すいかわり,水遊び,的当てをして楽しみました。
すいかわりでは,友達から「右!まっすぐ!!」と指示を聞き,ねらいを定めて「えい!!」。
見事に,すいかを割ることができました。

 

たなばたまつりがありました(幼稚部 7月6日)

浴衣や甚平を着て,きらきら星を歌ったり,盆踊りをしました。
くじ引きでは,当たりを引くと「やったー」と大喜び。
的当てでは,欲しい景品の的を狙って球を投げて楽しみました。

 

中学部宿泊学習・白浜少年自然の家 [6月14日~15日]

 宿泊学習で,白浜少年自然の家に行って来ました。
 周囲が豊かな自然や北浦に囲まれ,ツバメも盛んに飛んでいました。

 自然の家のテーマである,「自分のことは自分でする」をモットーに,様々な活動を
できるだけ協力し合いながら,自分でやり遂げることができました。

また,普段体験できないこともたくさん経験し,いい思い出になりました。


 

ざりがにつりに行ってきました(幼稚部 6月19日)

えさをつけた糸を水の中に垂らし,じーっと待ちます。
何度も逃げられましたが,たくさんのざりがにを釣ることができました。

 

PTA研修視察(水戸聾学校)

PTA研修で水戸聾学校の視察を行いました。
保護者23名,職員3名の26名で水戸聾学校の各学部,寄宿舎を見学し説明を受け
午後には進路指導主事の先生のお話を伺いました。
進路を考える上で大変有意義な時間を過ごすことができました。
また,お昼には卒業生の働く工房ふくろうのパンを購入させてもらい
おいしくいただきました。
 

うら谷津での田植え


雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが
うら谷津に田植えに行ってきました。
昨年度は雨不足に悩まされましたが,今年はバッチリです。
田植えが初めての1年生もよく頑張り,「とても上手」とのお褒めのことばを頂きました。
田植えの合間に捕まえた蛇にさわる子どもたちも。たくましいです!

 

よい姿勢になるために。

 6月5日にバレエの巡回公演がありました。
 バレエダンサーの方々の姿勢の良さにうっとり。
 そこで,よい姿勢になるために意識していることをお聞きしました。
 「おだんごを串でさしたようにまっすぐになること」
 「耳と肩を離すように首を伸ばすこと」
 「腹筋を付けること」
 「肩甲骨を柔らかくすること」 だそうです。参考にしたいですね。
 

文化庁巡回講演事業 バレエ「シンデレラ」 6月5日(火)


 文化庁の巡回公演事業でスターダンサーズバレエ団の方々をお呼びしてバレエのお話を聞いたり,「シンデレラ」の舞台を見たりしました。
 劇場のような舞台装置と美しいダンサーの動きに,皆圧倒されていました。
 事前にワークショップを行っていた小学部の児童もシンデレラのバレエに出演させていただきました。
 大きな舞台でスポットライトを浴びて・・・・とても貴重な体験をさせていただきました。



 

中学部歯磨き集会 5月30日(水)

 毎年,行っている学部歯磨き集会。
 今年は,3年生が後輩の指導をしてくれました。人に教えるということは,自分でしっかり理解していないと出来ません。
 2人とも分かりやすくていねいに指導していました。

 

春の遠足に行ってきました(幼稚部 5月29日)


春の遠足で,洞峰公園に行ってきました。
遊具やアスレチックで友達と楽しく身体を動かし,なかよく遊びました。

 

小学部遠足 5月18日(金)

遠足でひたち海浜公園に行きました。
ミラクルグループとディズニーグループに分かれて
乗り物に乗ったりアスレチックやおもしろチューブで遊んだりしました。
寒かったけど友達とたくさん遊んで関係を深めることができました。

 

定期健康診断



 今の時期は,子どもたちの健やかな成長を知るうえで大切な健康診断を行っています。
身体の成長ももちろんですが,昨年は「やりたくない」と泣いていた年少児も,今年は何をやるのかを理解して,
自分から診察椅子に座る様子に,心の成長を感じ取れ,とてもうれしい気持ちになります。
健康診断の結果,病院受診のお勧めのお知らせを受け取った方は,早めに受診するようにしてください。

 

5月17日(木)関東聾学校中学部陸上競技大会

 関東聾学校中学部陸上競技大会に参加してきました。
 関東地区の11校,242名の生徒が参加し,日頃の練習の成果を競いました。

 暑い中での競技でしたが,全員,練習よりも記録を更新することができ,
 男子1年走り幅跳びで第2位,女子共通走り高跳びで第3位に入賞することができました。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立霞ヶ浦聾学校