相談と支援
 早期教育相談
早期教育相談について

早期教育相談

 0歳から就学前までのお子さんのきこえやことばについて、相談や支援を行っています。

          新生児スクリーニングで再検査になった   呼びかけに気づかないときがある

きこえにくいってどんなこと?        ことばの面が心配、不安        今、何ができるだろう?

 

◎ご相談の流れ

ご連絡   ・まずは電話、メール、FAXのいずれかでご連絡ください。  ・ご家族のほか、幼稚園や保育園等からの相談も承っております。

   相談についての詳細(流れ等)は ⇒ 詳細はこちらをクリック

初回相談・来校相談→相談日をご予約いただき、お子さんとご一緒に来校ください。  ・来校が難しい場合→電話、メール、FAXでの相談もお受けいたします。

継続相談・お子さんの様子や保護者のニーズに合わせて、今後のことを話し合います。  ・ご希望に応じて、継続的な相談を開始します。


  <個別面談>日々の生活やこれからのことなど、お子さんの様子に合わせて、個別に相談していきます。 子育て 聞こえと補聴機器 進路 ことばの育ち かかわり方  <グループ相談> 友達やご家族の皆さんと楽しく遊びながら、コミュニケーションやことばの育ちなどの相談をしていきます。季節に合わせた活動も行います。

 <保護者学習会>子育てやきこえの理解について、保護者の方と考える機会をもっています。 例)きこえとことばの育ち 難聴体験 卒業生の話 就学後の育ち <関係機関との連携>・通っている病院や療育機関と連携し、家庭での取り組みについて一緒に考えます。 ・在籍している幼稚園や保育所等と連携し、集団参加について支援します。

 

  <サテライト教室>  遠方の方への個別相談を行っております。

サテライト教室(下妻特別支援学校・寄宿舎) 

    場 所:県立下妻特別支援学校 寄宿舎2階

    住 所:下妻市半谷492-4

    実施日:木曜日(不定期)

   実施時間 9:30~  11:00~

       13:00~  14:30~     

 

 <サテライト教室へのアクセス>

 

 下妻特別支援学校へのアクセス方法