この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

New!

「平成28年度 卒業証書授与式」をアップしました!
 

平成28年度 卒業証書授与式

平成28年度の卒業証書授与式が行われ、小学部2名、中学部1名が無事卒業証書を受け取りました。卒業生の堂々とした姿は、とても誇らしかったです。



 

3月9日 お楽しみ遠足

3月9日 幼稚部は、お楽しみ遠足で、霞ケ浦総合運動公園へ行きました。長い滑り台を滑ったり、飛行船型の遊具で遊んだりしました。公園の探検もして、楽しい思い出がたくさんできました。

 

3月2日 ひなまつり会

3月2日に幼稚部でひなまつり会を行いました。写真は、「うれしいひなまつり」を歌っている様子です。ゲームをしたり、ひなあられを食べたりして楽しみました。

 

2月24日 幼稚部 発表会 

幼稚部発表会をしました。これは劇「ねずみのよめいり」の様子です。お客さんがたくさん来ていたので、ドキドキしましたが大きな声で、はっきりとせりふが言えました。

 

2月24日 小学部5年 社会科交流

学校間交流の一環で,実穀小の5年生とテレビ会議をしました。お互いにクイズを出し合ったり,○×ゲームをしたりしました。社会科の「情報機器の活用」に結び付け,楽しく学習することができました。
 

2月3日 幼稚部 まめまき

節分の日に、豆まきをしました。「おにはそと!ふくはうち!」と豆をまいて鬼を追い払い、もう鬼が来ないように、やいかがしを入り口に付けました。

 

小6校外学習 (国会議事堂・江戸東京博物館)

小学部最後の校外学習で、実穀小学校の児童と一緒に国会議事堂に行きました。国会議事堂内部の様子を見学することができました。午後は、江戸東京博物館で江戸時代の生活の様子や明治・大正時代のモダンな東京の様子を見て、楽しく学ぶことができました。

 

1月25日(金) ALTとイングリッシュ2

 今年度2回目,ALTと英語の学習です。
 ALTのクリス先生は子どもたちの顔と名前を覚えていてくれました。
 小学部では、「ロンドンブリッジ」の歌で身体を使ったゲームを楽しみました。
 また,中学部では、2年生の生徒がゲームを考え,英語で説明をしました。

 
 

1月17日 2歳グループ 凧揚げ

自分で作った凧を持って「よーいドン!!」 寒空の下、みんなで凧揚げを楽しみました。

 

1月20日(金) 小学部 3・4年生 校外学習

土浦市博物館へ筑波山や霞ヶ浦のことを調べに行きました。学芸員さんの話を伺ったり,展示物を見たりして,新しいことをたくさん知ることができました。また,亀城公園や川口川閘門跡にも足を運びました。雪の降る寒い日でしたが,楽しく学ぶことができました。
 

1月20日(金) 小学部 6年生 卒業制作 焼物色付け(実穀小との交流)

卒業制作で,実穀小学校と一緒に焼き物表札を作っています。12月に粘土で成形を行い,今回は素焼き加工後のものに色を塗りました。一人一人,どんな色を塗ろうか考え丁寧に塗っていきました。絵の具の筆を貸し借りしながら,楽しく交流しました。
 

1月20日(金) 小学部 5年生 校外学習

1月20日,国土地理院内にある「地図と測量の科学館」へ行ってきました。触れたりクイズに答えたりと,いろいろな体験を通して楽しみながら学ぶことができました。
 

1月20日(金) 幼稚部 なわとび会

1月20日 二区保育所のお友達と一緒に,なわとび会をしました。とても寒い日でしたが,いっぱいジャンプして体がホカホカになりました。
 

1月19日(木) 小学部 校内縄跳び記録会

校内で縄跳び記録会を行いました。毎朝練習をしてきた成果を発揮して,自分の記録に挑戦しました。
 

1月11日 幼稚部 鏡開き

鏡開きをしました。12月のもちつき大会で作った鏡餅を、木づちで「えい!えい!」。健康を願って、みんなでお汁粉を食べました。

 

12月16日 幼稚部 もちつき会

12月16日もちつき会をしました。「ぺったん そーれ!ぺったん そーれ!」重たい杵を持ち上げて、みんな上手にできました。
 

12月16日 中学部 生徒会役員改選

平成29年度の生徒会役員を決める選挙が行われました。立候補者は立会演説でマニフェストを伝え、開票の結果を待ちました。当選した生徒会役員の活躍に期待します。
 

12月15日 中学部1年生 家庭科調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は栄養教諭に指導してもらいながら、魚を扱った料理に挑戦しました。献立は鮭のムニエル,ポパイサラダ,コンソメスープ,ごはんです。おいしくでき、おなかいっぱいになりました。
 

12月13日 幼稚部保護者学習会 (食育)

栄養教諭が講師となり,給食メニューの調理実習を行いました。献立は,ごはん,鶏肉のバーベキューソース,千草和え,じゃがいものカレー煮,白菜のスープ,なめらかココアプリンです。楽しく会食した後は,普段の家庭での食生活についても情報交換し,食育について考える良い機会となりました。
 

12月12日 小学部 うら谷津との交流(餅つき)

12月12日 稲刈りで収穫した米を使って餅つきをしました。きな粉や磯部餅などいろいろな味のお餅だけでなく、汁物もみんなで作って食べました。自分たちで作ったものは一段とおいしく感じたようです。
 

12月9日 幼稚部 おたのしみ会

12月9日おたのしみ会をしました。サンタクロースにプレゼントをもらい、大喜びでした。
 

12月7日 小6卒業制作 焼き物表札(実穀小との交流)

卒業制作で,実穀小学校と一緒に焼き物表札を作っています。粘土を均一の厚さにのばして,表面に自分の名前と模様を入れました。粘土を彫ったり,へこませたりして一生懸命作っていました。次は色付けを行う予定です。
 

12月6日 小3社会科 「農家の仕事体験」

社会科「農家の仕事」の学習で阿見町内の農家、飯野さんの畑に行きました。冬野菜の収穫をしたり、農家の仕事についてお話を伺ったりしました。

 

11月29日 ALTとイングリッシュ(小学部・中学部)

南アフリカ共和国出身のALTと一緒に英語の勉強をしました。「ハロー!」と元気にあいさつを交わし,英語を使ったゲームなどを楽しみました。ALTとの交流は,異文化を知るよい機会にもなっています。
 

11月25日 小1~4年 社会見学


社会見学で,千葉県西部防災センターと,手賀の丘少年自然の家に行ってきました。防災センターでは地震や強風,火災時の煙体験など,災害時の備えになる体験をすることができました。自然の家では万華鏡づくりに挑戦し,それぞれお気に入りのものができたようです。アスレチックで遊ぶこともでき,充実した一日となりました。
 

11月22日 小6校外学習「予科練平和祈念館(実穀小との見学)」

社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習で,阿見町にある予科練平和記念館へ実穀小の児童と一緒に見学に行きました。予科練についての説明を聞き,「特攻」という恐ろしい攻撃を知りました。また元予科練生の方のお話を聞き,戦争は二度と繰り返してはならないという気持ちをもつことができました。

 

11月17日 小3校外学習「雪印メグミルク工場見学(実穀小との見学)」

社会科「工場の仕事」の学習で、雪印メグミルク阿見工場に見学に行ってきました。働いている人の衛生面での工夫を教えて頂いたり、チーズやマーガリンが次々と出来上がる様子を見学することができました。
 

11月17日 中学部1年生家庭科調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。献立はホイコーロー,野菜のゴマ和え,ごはん,みそ汁です。
事前に作り方を調べ,材料を購入し,実習に臨みました。
「自分たちで作ったものはおいしい。」と,おかわりをする姿も見られました。
 

11月16日 学校公開

学校公開を実施しました。33名の方が本校の学校公開に参加して下さいました。
講演会は田原佳子先生の「きこえる子にも役立つ きこえにくい子の 理解と支援」との演題でお話を伺いました。





 

11月15日 小学部5年生 校外学習

11月15日,実穀小の友だちとNHK水戸放送局・コマツ茨城工場へ行ってきました。NHKでは『いばっチャオ』の収録に参加し,学校自慢を発表しました。コマツ茨城工場ではダンプトラックなどの大型建設鉱山機械ができるまでの工程を見学し,その大きさを実感することができました。
 

11月15日 小学部6年 校外学習

つくば市にある地質標本館に行きました。
地層はどのようにしてできるのか水路実験をするなどして,理科と関連の深い学習をしてきました。
また,サイエンス・スクエアつくばやJAXAつくばで最新の技術を見学しました。
施設間の移動は路線バスを利用し,公共交通機関の利用の仕方についても学習しました。

            (産業技術総合研究所 地質標本館にて撮影)
 

11月9日 2歳グループ活動 やきいも会

やきいも会に、2歳グループ(親子7組)が参加しました。寒空の下で食べる焼き芋は、ほかほか温かくておいしかったです。

 

11月9日(水) 幼稚部 やきいも会

11月9日やきいも会をしました。学校の畑で育てたさつまいも、はやく食べたいなー!

 

11月7日(月) 小中学部 卓球大会壮行会

いよいよ中学部の卓球大会が近づいてきました。中学部の選手たちを励ますため,小学部が応援のダンスとエールを送りました。「パワーをもらった」という中学生のみなさん,がんばってきてください。

 

11月1日~2日 小学部5・6年修学旅行

11月1日・2日、鎌倉と横浜へ修学旅行に行きました。鎌倉大仏などの名所の見学だけでなく、弓体験や抹茶体験なども行いました。学校ではできない貴重な経験を通して、良い思い出を作ることができました。

 

10月31日 中学部 地域交流 野草観察

地域交流の一環で、町内にある野草の会の方と一緒に学校敷地内の野草を観察しました。野草の名前の由来や特徴などたくさんのことを教えてもらいました。身近な環境にも知らないことがたくさんあることを知りました。

 

11月1日 中学部 マナーアップあいさつ運動

JR荒川沖駅で駅長さんと一緒にあいさつ運動を行いました。手話を付け「おはようございます。」と通勤・通学の方々に元気な声を届けました。あいさつを返してくださる方も多く、はじめは緊張気味だった生徒も笑顔であいさつすることができました。あいさつは、する方もされる方も気持ちがあたたかくなります。
 

10月20日 幼稚部 秋の遠足(かみね動物園)

かみね動物園へ行きました。ふわふわ もこもこのうさぎを抱っこして、「あたたかいね」「かわいいね」と、やさしくなでていました。

 

9月25日 幼稚部 運動会

はじめての運動会でした。おじいちゃん、おばあちゃんも応援に来てくれて、ドキドキわくわくしました。うさぎのしっぽと耳を付けて、ダンスとバルーンを楽しく上手にできました。

 

9月16日 幼稚部 ぶどう狩り

ぶどうがりに行きました。甘くておいしいぶどうが採れて大満足でした。

 

10月26日(水) うら谷津との交流 稲刈り


ザクザク 稲を刈る感触がおもしろい!

 

10月18日(火) 2歳グループ活動 いも掘り

2歳グループでいも掘りをしました。バケツを持ってシャベルで一生懸命掘ると、小さいお芋や大きいお芋、丸いお芋が取れました。帰りのバケツはお芋でいっぱい。頑張って運びました。
 

8月9日 0歳グループ活動 読み聞かせ

夏休みの0歳グループでは,「だるまさん」の絵本の読み聞かせを行いました。お父さんやお母さんと一緒に,だるまさんのまねをして横にゆれたり,顔を見合わせてにこっと笑ったりしながらみんなで楽しみました。
 

8月8日(月) 幼稚部 なつの おあつまり

夏休み中の「なつのおあつまり」では,すいか割り・プール・お化け屋敷を楽しみました。すいか割りの後,美味しいすいかを食べ,種飛ばしにもチャレンジしました。プールでは,大はしゃぎで水をかけ合って遊び,最後のお化け屋敷も盛り上がりました。
 

7月19日 2歳グループ活動 おやつの様子

グループ活動の日は,毎回みんなでおやつを食べます。この日のおやつはスイカ!どんな色かな?甘いかな?すっぱいかな?固いかな?いろいろな話をしながらみんなでおやつを食べます。スイカを切る瞬間,中はどんな色なんだろうとみんなスイカに注目しています。
 

7月15日 下妻サテライト教室

本年度から,下妻特別支援学校寄宿舎内に場所を移し,早期教育相談のサテライト教室を行っています。遠距離のため本校に通うことが難しい,0歳から5歳までの親子が相談に来ています。
 

7月7日(金) たなばたまつり

7月7日,幼稚部と早期教育相談2歳児が一緒にたなばたまつりを行いました。ステージできらきら星を歌い,いろいろな出店を楽しみました。写真は,ボールすくいで遊んでいる様子です。
 

7月3日(日) 平成28年度携帯電話安全教室

7月3日、携帯電話安全教室を今年度も本校で実施しました。2部に分かれて行われ、第1部は保護者向け、第2部は児童生徒向けに行われました。今年度は外部講師として、茨城県警察本部生活安全部少年課に属する少年サポートセンターつくばの職員に依頼しました。保護者対象の講演は「スマホの危険性とその対処法~大人は子どもに何をすればよいのか~」,児童生徒対象の講演は「スマホの安全な使い方」です。講演では、ネット社会を生き抜くスキルを身に付ける必要があること、そのスキルアップには時間が必要なこと、スキルアップするまでは保護者がコントロールできるようにしておくこと等を教えていただきました。夏休みに入る前に、保護者も児童生徒も大切なことを学ぶことができました。
 

6月30日(木) 幼稚部の食育 (とうもろこしの皮むき体験)

6月30日に幼稚部の食育学習でとうもろこしの皮むきをしました。栄養教諭が絵本「とうもろこしくんがね」の読み聞かせなどをしたあとに,保護者も参加して親子で皮むき体験をしました。とうもろこしは調理室でゆでて,その日の給食で味わいました。



 

6月28日(火) 幼稚部 小学部低学年 おはなし会

6月28日,牛久市立中央図書館の司書さんとNPO法人「リーブルの会」紙芝居隊のみなさんがおはなし会をしてくれました。今回初めてしかけ絵本を使った読み聞かせがありました。しかけ絵本が開いた時子どもたちからも,「わっ!」と声があがり楽しんでいる様子が見られました。

 

6月15日(水) 幼稚部 ざりがにつり

6月15日,近隣公園でざりがにつりをしました。初めてざりがにつりをする子が多く,みんな夢中になっていました。初めて触るざりがにに,ドキドキわくわくでした。
 

6月2・3日(木金) 中学部 宿泊学習

宿泊学習で北茨城市に行きました。生徒全員が初めての体験となる漁業体験では,大きな鯛が網に入り,歓声が上がりました。ウォークラリーにキャンプファイヤー,カレー作りと,1泊2日,寝食をともにすることで生徒同士の関係がより深まったことと思います。
 

5月26日 幼稚部 春の遠足(龍ヶ岡公園)

5月26日,龍ヶ岡公園に行きました。たつのこ山の頂上に皆で登ったあと,総合遊具で元気いっぱい遊びました。楽しい1日を過ごしました。
 

5月20日(金) 小学部 遠足

小学部のみんなで,船橋市アンデルセン公園へ行きました。
グループの友達とアスレチックやすべり台で遊び,一緒にお弁当やおやつを食べました。
楽しい一日を過ごすことができました。

 

5月12日(木) 中学部 陸上競技大会

関東聾学校中学部陸上競技大会へ参加しました。練習の成果を発揮し満足のいく結果が得られた生徒,なかなか思うような力を発揮できず悔しい思いをした生徒とそれぞれですが,競技を終え,日焼けしたその顔は晴れ晴れとしていました。他の学校の生徒とおしゃべりをし,コミュニケーションを楽しむ姿も見られました。
 

5月1日(日) PTA総会・授業参観

5月1日(日)
平成28年度 各学部での授業参観
            学級懇談,学部懇談
            PTA総会
            日曜日のPTA総会・授業参観だったのでお父さん,おばあちゃん,おじいちゃん
                      の参観も多く,子どもたちの学校での様子を見ていただけました。

 

4月7日(木) 平成28年度入学式

平成28年度入学式が行われ,幼稚部9名,小学部2名,中学部2名の新入生を迎えることが出来ました。
新入生の呼名では幼稚部の可愛らしい返事に会場が温かい気持ちに包まれていました。



 

3月2日(水) ひなまつり会 (幼稚部)

幼稚部で、ひなまつり会を行いました。
写真は、「うれしいひなまつり」を歌っている様子です。
ゲームをしたり、ひなあられを食べたりして楽しみました。
 

2月25日(木) 幼稚部「お別れ遠足」

お別れ遠足に行きました。霞ヶ浦総合公園で,「むっくりくまさん」をうたって遊んだり,飛行船型の遊具で遊んだり,長い滑り台を滑ったりしました。楽しい思い出ができました。
 

2月19日(金) 幼稚部「発表会」

幼稚部の発表会では,歌と劇を発表しました。3歳児は「どうぞのいす」,5歳児は「ありときりぎりす」の劇をしました。みんな役になりきって楽しそうに演技をしていました。
 

2月8日(月)通級指導教室生徒と本校中学部生徒との交流学習

本校通級指導教室では,本校の当該学年に入って,通級生徒と中学部生徒と交流学習を行っています。
中学部1年生の自立活動(話し合い活動)の様子です。
 

2月8日(月) 実穀小学校との縄跳び大会

2月8日(月)に、実穀小学校と合同の縄跳び大会を行いました。個人競技では、短縄での時間とびを行い、新しい記録を出した児童や、時間いっぱいまで跳び続けた児童が何人もいました。また、団体競技の8の字とびでは、朝の運動や体育の時間での練習の成果を発揮し、今年の目標であった300回を達成! 307回の記録を出すことができ、盛り上がりました。
 

1月28日(木) 平成27年度第3回学校保健給食委員会

 平成28年1月28日に平成27年度第3回学校保健給食委員会が行われました。
学校医,学校歯科医,保護者代表,関係職員で,子どもたちの健康や食育について話し合いました。
 担当職員から今年度の子どもたちの健康状況,食に関する指導の取組み,子どもたちの健康度(体力)についての報告後,子どもたちの生活リズムについて協議され,また,学校医,学校歯科医への質疑応答も活発に行われ,大変有意義な会議となりました。
 

1月21日(木) 小学部縄跳び記録会

小学部では1月21日(木)に校内の縄跳び記録会を行いました。前とび、後ろとび、あやとび、二重とびから2種目を選んでエントリーします。毎日、朝の運動で練習を行ってきましたが、自分のエントリーしている跳び方では特に熱が入っていました。実穀小学校と一緒に行う縄跳び大会が近付いているので、今後も練習を続けていきたいと思います。
 

1月15日(金) 幼稚部と二区保育所の交流 「なわとび会」

阿見町二区保育所と本校幼稚部幼児で一緒に「なわとび会」をしました。「ケンパとび」「ひもとび」「なみとび」「へびとび」「ぼうとび」「おおなわとび」など,順番に元気に跳んで,寒さも吹き飛んでしまいました。
 

1月12日(火) 平成27年度 第2回おはなし会

平成27年度第2回幼稚部,小学部おはなし会が行われました。
今回の語り手は「手話の森」からお招きしました。手話による語りかけに,みんな物語の世界に引き込まれ,まばたきもせずに見入っていました。終了後「ひつじのパン屋さんのパンがおいしそう。食べてみたい。」などと,感想がありました。
 

12月17日 通級指導教室児童と本校小学部児童との学習交流「小1,2生活科」

本校通級指導教室では,学期に1回当該学年に入って,通級児童と本校小学部児童と交流学習を行っています。
小学部2年生と生活科の学習の様子です。
 

12月15日(火) 中学部「持久走記録会」

牛久運動公園で中学部持久走記録会を行いました。日頃の練習の成果を発揮することができました。普段と違うコースということもあり自分の限界に挑戦した生徒たちからは「最後まで走り切ることができてよかった。記録が伸びてよかった。」といった感想があがりました。
 

12月14日(月)幼稚部保護者学習会

栄養教諭が講師となり,「幼児のための手作りおやつ」というテーマで調理実習を行いました。献立は,さつまいもと黒ごまのマフィン,きなこ豆腐ドーナッツ,なめらかココアプリン,クラッシュヨーグルトの4品です。8名の保護者に参加していただき,とても楽しくおやつ作りができました。
 

12月11日(金)幼稚部・早期教育「もちつき会」

幼稚部と早期教育の幼児でもちつき会をしました。うら谷津の会の方に手伝っていただきながら「ぺったん そーれ!ぺったん そーれ!」とかけ声をかけて餅つきをしました。ついたお餅は鏡餅を作ったり,きなこもちやあんこもち,お雑煮にしたりしていただきました。
 

12月4日(金) お楽しみ会 (幼稚部)

幼稚部で、お楽しみ会を行いました。
帽子やケープを着用し鈴を持って「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、親子でダンスやゲームをして楽しみました。
サンタクロースとトナカイからプレゼントも貰い、とても嬉しそうにしていました。
 

12月2日(水) 創立50周年記念式典

2015年度、本校は創立50周年を迎えました。先日12月2日(水)には、創立50周年記念式典を開催いたしました。
式典の第Ⅰ部では開式・閉式の言葉や司会、砂田アトムさんの紹介を児童生徒が行いました。第Ⅱ部では合奏や歌、学校へのエールを行いました。式典開催に伴い、校歌も作られました。演劇や絵画などで活躍されている砂田アトムさんにご協力をいただいて作成し、この式典において披露しました。50周年を記念する、素晴らしい式典となりました。

Ⅰ部 生徒による司会の様子


Ⅰ部 開式の言葉


児童生徒代表挨拶


会場の様子


Ⅰ部 閉式の言葉


Ⅱ部 生徒による司会の様子


Ⅱ部 はじめの言葉


児童によるアトムさんの紹介


校歌披露


小学部 合奏「宇宙戦艦ヤマト」


中学部 群読「お祭り」


中学部 歌「みんなの輪」


かすろうエール


Ⅱ部 おわりの言葉


アトムさんを囲んで
 

11月30日(月)学校公開

学校公開を実施しました。参加者63名と多くの参加者が本校の学校公開に参加して下さいました。
講演会は大鹿綾先生の「聴覚障害と発達障害を併せもつ児童の実態―何が違うの? どう支援するの?」との演題でお話を伺いました。
 

11月24日 通級指導教室児童と本校小学部児童との学習交流「小3算数」

本校通級指導教室では,学期に1回当該学年に入って,通級児童と本校小学部児童と交流学習を行っています。
小学部3年生と算数の学習の様子です。
 

中学部修学旅行(京都・大阪)

中学部2年生・3年生は,大阪・京都方面に修学旅行へ行ってきました。11月18日~20日(2泊3日),大阪・京都を巡りながら,生徒同士の友情を深め,歴史的な知識を身に付け,楽しい思い出をたくさん作ることができました。実際に歴史的な史跡を目の当たりにした生徒たちは「教科書の写真と一緒だ~!」「実際に見るとでかい!」等,感動の言葉を連発していました。「実際に目で見て,実際に経験して学ぶ」-自立した将来に向けて,様々なことを学ぶことができた3日間でした。

「金閣寺は本当に金色だった!」
 

11月17日(火) 小6 校外学習

11月17日(火)に6年生が路線バスを使って,つくば市にある地質標本館,サイエンススクエアつくば,筑波宇宙センターに校外学習へ行きました。地質標本館では,地層や岩石などについて詳しく説明をしていただき,実験も見せていただきました。本校の児童達が分かりやすいように文字情報をたくさん入れたスライドを用意してくださいました。
 

小学部宿泊学習

11月11日(水)~12日(木)に1泊2日で千葉県の香取市にある小見川少年自然の家で宿泊学習を行いました。小学部の3~6年生が参加し,カヌーや野外炊飯,ナイトハイクなどを楽しみました。キャンドルファイヤーでは,グループごとに考えたスタンツを発表し合いました。
 

11月6日(金)ALTと英語学習(小・中学部)

ALTが来校しました。本校では,小学部5年生から外国語の学習が始まります。出身国のジャマイカについて紹介してもらったり,ゲームをして英語でのやりとりを楽しんだりしました。子どもたちは知っている単語やジェスチャーを使って,ALTとコミュニケーションを図ろうとしていました。
 

11月6日(金)やきいも会(幼稚部)

幼稚部でやきいも会を行いました。
自分たちで掘ったさつまいもを,集めた落ち葉のたき火で焼きました。
焼きあがるまでは歌を歌ったり,「おいもの体操」をしたり,大きなさつまいものぬいぐるみをバトン代わりにしてリレーを楽しみました。

 

11月4日(水)社会科見学「茨城県の伝統工芸を知る」(中学部)

社会科見学で結城市に行きました。ユネスコの無形文化遺産である結城紬機織体験をしました。初体験の機織に緊張しながらも,伝統工芸士の先生に教わりながら,コースターを作りました。上々の出来に満足の生徒たちです。その後は,市内散策をし,城下町だった結城市の蔵などを見学しました。結城市観光ボランティアの方々からの説明を受け,生徒たちは積極的に質問をしていました。地域の人との交流の機会にもなりました。

 

11月2日(月)家庭科調理実習(中学部1・2年)

中学部1・2年生合同で、家庭科の調理実習を行いました。
献立は、ハンバーグ、いんげんのソテー、粉ふきいも、コンソメスープ、ごはん、です。
中学部では、初めて生肉や生魚を扱います。栄養教諭も指導に加わり、おいしいお昼ごはんができました。

 

10月29日(木)地域交流「野草観察」

理科の学習で「阿見町野草の会」の方による野草観察の授業を行いました。ホオノキやイチョウ,シロカシ,メタセコイアなど,校舎の周りにある木について,その特徴など詳しく説明してもらいました。「木には興味がなかったけど,おもしろかった。自分の身近にいろいろな木があることが分かった。これから調べてみたい。」と生徒たちから感想が聞かれました。


                          
 

10月26日(月) 稲刈りを行いました。(小学部)

小学部の児童が学校の近くの「うら谷津」で稲刈りを行いました。6月に田植えをし,立派に実った稲を1株ずつ鎌で刈り取りました。刈り取った稲は,みんなで束ねておだがけをして干しました。11月の給食で食べるのが楽しみです。

 

10月16日(金)保護者学習会を行いました(幼稚部・早期教育相談)

幼稚部保護者と早期教育相談保護者を対象に学習会をしました。本校に在籍していた大学生とそのお母様の体験談などを聞きました。
 

10月4日(日)運動会

気持ちのよい晴天の中,第50回運動会が行われました。「炎の赤組VS雷の白組どちらも負けられない対決」のスローガンのもと,どの学部も練習の成果を十分に発揮することができました。結果は赤組が勝利しましたが,子どもたち一人一人が輝いた運動会になりました。

 

9月15日(火)筑波技術大学との交流

小学部の児童,中学部の生徒で筑波技術大学に交流に行きました。筑波技術大学とは,3年に1度交流をしています。キャンパスの見学をさせてもらった後,小学部5年生までは大学生とレクリエーションを,小学部6年生と中学部生は大学生に質問をしました。

 

7月28日・29日に職員の心肺蘇生法研修会を実施しました。(保健室より)

7月末に本校職員が,阿見町消防署で署員の方や指導員さんのご指導のもと心肺蘇生法の研修を実施いたしました。倒れている人を発見した後の対応の仕方をAEDを使って実技中心に行いました。不測の事態でも冷静かつ迅速に行動できるよう毎年,全職員が実技研修を行い,備えています。
 

7月24日(金)遊ぼう会

小学部の児童と,通級指導教室の児童が一緒に遊びました。
昼食は,簡単ホットドックとゆでたまご!
ボールとりゲームは,班ごとに秘密の作戦をたて,熱い戦いになりました。
すいかわりでは,「もっと右~!」「あぶな~い」と,みんな笑顔いっぱい。
楽しい遊ぼう会になりました。
 

7月17日(金)音楽発表会を行いました(中学部)

 第1学期最後の日に,音楽の授業で学んだことを発表しました。 
 [発表した曲名]

  ・教室ラップ
  ・夢の世界へ
  ・合奏「リズムカノン」
  ・カリブ夢の旅

 
 たくさんの先生方を招待し,発表会を見ていただきました。
 生徒は一生懸命リズムを取りながら,力強い声や手拍子で歌や合奏をしていました。

 最後にはアンコールで招待者も一緒に歌っていました。

 
 この勢いをそのまま夏休みでの活動に生かして行ってもらいたいと思います。


 

 

7月5日(日)たなばたまつり

幼稚部の七夕まつりを行いました。
今年はパパ,ママ,兄弟,姉妹,それから早期教育のお友達も一緒の賑やかな会です。
かわいい浴衣や甚平姿で,「たなばたさま」と「きらきらぼし」を歌いました。
みんなで盆踊りを踊ったり,ヨーヨーつりやボールすくい,ボールころがし,くじびき,ゼリーのつかみ取りを楽しみました。
「いっぱい つれたよ!」「かっこいい おもちゃを もらったよ!」
嬉しそうな笑顔が弾けました。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立霞ヶ浦聾学校